投票関連 vote
  1. トップ
  2. 投票関連
  3. 谷真理佳ちゃんに投票したい!でも、どうすればいいの?

谷真理佳ちゃんに投票したい!でも、どうすればいいの?

投票関連

谷型予備軍
まりかちゃんのファンになってから初めての総選挙!!
でも、今まで投票とかしたことなかったから、どうやって投票すればいいのかイマイチよくわかってないんだよなぁ…

谷底の住民
よし、じゃあおじさんが教えてあげよう!!

谷型予備軍
誰!?!?

谷底の住民
谷型ウイルス末期患者です

投票できる権利一覧

谷型予備軍
たくさん投票したいけど、実家暮らしだし、あんまりCD買いすぎると親がうるさいんだよね…

谷底の住民
心配無用!
投票方法は、CD以外にもたくさんあるぞ!

「投票したいけど…CDいっぱい買わないと投票できないんでしょ?」
なんて思ってる方も少なからずいるかもしれません。
実は、総選挙で投票出来る権利はCD以外にもたくさんあります。

  • 48グループMobile会員
  • 48グループMobile Mail会員
  • AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」
  • AKB48公式スマートフォンアプリ会員
  • 各48グループ DMM LIVE!! ON DEMAND会員

ざっと挙げただけでもこれだけたくさんの投票権利があります。
それぞれの投票権利によって、1票にかかる費用も手間も様々です。

谷型予備軍
うわぁ投票方法ってこんなたくさんあったんだ…でも何かよくわからん…
結局どの方法で投票するのが一番いいの?

谷底の住民
これらの投票方法は、それぞれメリットもデメリットもある。
特別に俺がオススメの投票方法をいくつか教えてやろう!
自分の環境やお財布事情とも相談しながら、一番合う方法を選ぶと良い。

オススメの投票権

最も安く投票出来る「モバイル投票権」

まず、最もオススメなのは「各48グループMobile会員」「各48グループMobile Mail会員」からの投票です。

国内の各48グループ(AKB48SKE48NMB48HKT48NGT48STU48)には、イベントレポートやブログなどさまざまなコンテンツが楽しめるモバイルサービスと、メンバーからファンに宛てられたメールを受信できるメールサービスがあります。

この2つのサービスは、それぞれ月額324円から登録する事ができ、登録することでそれぞれのサイトで1票ずつ投票権利を得ることができます。

通称「モバイル投票」と呼ばれるこの投票方法の最大のメリットは、なんと言っても安価で投票出来ること!
CDでの投票が1票最低1,080円かかるのに対して、モバイル投票ではその三分の一以下の金額で投票する事が出来ます。

国内三大携帯キャリア(audocomoSoftbank)と契約している携帯電話・スマートフォンからでなければ登録できないというデメリットもありますが、キャリア契約している携帯電話・スマートフォンをお持ちの方であればこの投票方法は絶対に見逃せません!!

詳しい投票方法については、実際に投票が始まり次第また選対サイトでご紹介しますので、こまめに選対ツイッターからのお知らせをご確認ください!

モバイル投票権には「AKB48公式スマートフォンアプリ会員」なども含まれますが、この記事では割愛いたします。詳しくは投票が始まり次第、「投票方法について」のページをご覧ください。

谷型予備軍
324円から投票できるんだ!!安い!!

谷底の住民
だろう?
効率良くモバイル票を集められれば、少ない資金でたくさん投票する事ができる。
ちなみに谷選対ではモバイル票集めの協力も募集しているから、お金はないけどモバイルからの投票に協力したいって時は申し込むといい!

握手券もGET出来る「劇場盤・初回限定盤CD

総選挙の投票方法として、最もポピュラーなCDでの投票。
CDでの投票はモバイル投票よりも割高になってしまいますが、投票権利だけではなく握手券もGET出来るのが最大の魅力!
投票も出来て、握手も出来て、曲も聴けるという一石三鳥な投票方法です。

実は、投票出来るCDの種類は2種類あります。

  • 初回限定盤CD
    TSUTAYAやタワーレコードなどのCDショップで売られているのが、この「初回限定盤CD」。
    1枚1,646で購入できます。
    CDには投票券とイベント参加券が封入されており、このイベント参加券を使って「全国握手会」と呼ばれる握手会に参加することができます。
  • 劇場盤CD
    劇場盤CD11,080と初回限定盤CDよりも安価ですが、初回限定盤CDと違ってCDショップなどで購入することはできません。
    事前にキャラアニの「AKB48 劇場盤申込フォーム」から購入するCDの枚数と握手したいメンバー、参加する握手の日程や時間帯を選択し、購入申し込みをする必要があります。
    申し込み期間を過ぎると購入出来なくなってしまうので要注意!

ちなみに、今年の選抜総選挙の投票券が付与される予定の劇場盤CDは、416日(月)から申し込みが始まりました。
購入を考えている方は、忘れないように早めにお申し込みください!
https://akb48.chara-ani.com/

谷型予備軍
そうそう、谷の握手も気になってたんだよねぇ〜
これを機に、一度握手会も行ってみようかな?

谷底の住民
谷真理佳ちゃんとの握手は楽しくてオススメだぞ!
良ければ他の人の握手レポートも見てみると良い。

関連記事:【握手会レポ】4/14(土)開催 SKE48「無意識の色」個別握手会

関連記事:【握手会レポ】4/7(土)開催 SKE48「無意識の色」個別握手会

簡単に大量投票できる「二本柱の会」

「二本柱の会」は、年会費480円で入会出来るAKB48の公式ファンクラブサイトです。
1会員につき1票の投票権利が与えられます。

参考:AKB48 OFFICIAL FAN CLUB 「二本柱の会」

今から登録した場合、入会費として1,000円を支払う必要があるため、1票につき1,480円(入会費+年会費)がかかってしまうことになりますが、この投票方法の強みは入会2年目以降は680円(年会費+システム利用料150円)で投票権利が得られるというところ!
モバイル投票権の次に安価な投票方法となります。

また、二本柱の会はメールアドレスが複数あれば一人でいくらでもアカウントを作成することができます。
少しコツのいる投票方法ではありますが、来年も誰かに投票する予定のある方や、二本柱の会の限定コンテンツを楽しみたい方などにはオススメの投票方法です。

投票に関する豆知識

ちなみに、上級者向けの投票方法として、「ヤフオクで投票券を入手する」という方法もあります。

CDに付与されていた投票券は、ヤフオクで18001,000円程度で売りに出されていることが多く、上手く活用出来ればお得に大量の投票券を手に入れられます。

参考:ヤフオク!

出品者とのトラブルなどのリスクも考えられるため、オススメ出来る方法ではありませんが、気になる方は是非一度谷選対までご相談ください!

選対ツイッター:@marika_senkyo18
メール:marika_senkyo+2018@gmail.com

まとめ

いかがでしょうか?
総選挙は、たくさんある投票手段のそれぞれのメリットを上手く活用して、効率良く投票していく事がポイントです。
投票が始まったら、自分が出来そうな方法で谷真理佳ちゃんに1票でも多く投票していきましょう!

ちなみに、谷選対では「モバイル票」のご支援も受け付けています。
モバイルから投票したいけど登録するためのお金がないという方や、余っているモバイル投票権を活用して欲しいという方がいらっしゃれば、是非以下の「票集めのご協力はこちら」のボタンからお申込みください!

RECOMMEND おすすめ記事