谷真理佳コミュニティ Twitter

総選挙関連 election
  1. トップ
  2. 総選挙関連
  3. 今年のAKB48選抜総選挙はいつ、どこで開催される?

今年のAKB48選抜総選挙はいつ、どこで開催される?

  1. 総選挙関連
Pocket

※2018年4月19日更新

2018年 第10回選抜総選挙について

AKB48選抜総選挙は、AKB48のシングルの選抜メンバーをファン投票によって決めるイベントです。
2009年に第1回が開催され、その後毎年開催され続け今年で第10回目になります。
AKB48グループの全メンバーのうち、3月に行われる立候補受付に出馬したメンバーによって競われ、順位によって歌唱メンバーが替わるようになっています。

…谷真理佳ちゃんは第5回から第9回まで、過去5回選抜総選挙に立候補をしています。

最初の2回(第5回、第6回)は圏外でしたが、SKE48移籍後2回目となる第7回では、地元福岡で23位に初ランクインを果たしました。その後は、55位(第8回)、66位(第9回)と順位が徐々に下がってしまっています。

そんな状況の中、谷真理佳ちゃんは、SKE48での公演や握手会、メディアへの出演などのお仕事はもちろん、昨年からはお笑いライブのアシスタントMCや谷真理佳ちゃんが子供の頃から馴染みのある大好きなアニメのお仕事など、外でのお仕事も増え、目の前のお仕事に直向きに頑張っています。

昨年の総選挙で悔しい思いをしたものの、けして折れることなく、谷真理佳ちゃんの想いは今年の総選挙に向かい続けています。この想いをけして無駄にすることなく、谷型ウィルスみんなで挑む必要があるのが、今年の選抜総選挙です。

関連記事:谷真理佳ちゃんの今年の総選挙への意気込み

開催日時について

4月18日深夜に放送されたラジオ「AKB48のオールナイトニッポン」にて、今年の選抜総選挙は「ナゴヤドーム」で開催される事が発表されました!
SKE48の地元、名古屋での開票はAKB48の選抜総選挙至上初めてです。

開票日は2018年6月16日(土)となっています。
今年の選抜総選挙の詳しい日時や場所については、「総選挙について」のページをご覧ください。

まとめ

「選抜総選挙とはなにか?」について、ザックリと書かせていただきました。

「これまで選抜総選挙の名前は知っていたけど、投票したことなかったなぁ~」なんて方、あなたの票がメンバーの今後を左右するかもしれません。

少しでも谷真理佳ちゃんへ投票したい気持ちになってくださっていることを期待しています。

Pocket